

天体ショーの夏

8月、夏真っ盛りですが涼しい今日この頃
台風の影響で気温が下がっているようですね。

今年も海に行くチャンスを逃してしまいましたが、他にも夏のお楽しみはありますよね。
今日明日明後日は天体観測なんていかがでしょうか?

今日から13日にかけては月が最も地球に近づく満月で、いつもより明るく大きな月が見られるそうです。

昨晩(今日ですが)夜中に目が覚め、外から明かりがもれて、
何のライトだろうと外を覗くと、月!
そうだ、今日はスーパームーンだ!!

ってことで、こうこうと光る月にすっかり見入ってしまいました。

13日にはペルセウス座流星群が見頃らしいです
月明かりもあるため、月にない方向を眺めるのがコツだとか。

夜更かしか早起きに自信のある方は是非ご覧になってみては?!


今回のお友達は、
ご帰省中のまひろちゃんとなるみちゃんの仲良し姉妹です
おかえりなさい^^

お揃いのコーデかわいく着こなしていますね
オラフも一緒にパチリ

まひろちゃんなるみちゃん

お会いする度にどんどん二人が似てきている美人姉妹です

優しいおばあちゃんのもとで、ゆっくり夏休み楽しまれてください

またくれよんにも遊びにきてくださいね
